胃もたれにオススメの食事は?

スポンサーリンク

胃がむかむか吐き気がする…ビールがおいしいこの季節についついやってしまう飲みすぎ・食べ過ぎによる胃もたれ、そのままにしておくと夏バテの原因にもなってしまいますよ。

この記事では、胃もたれしているときにおすすめの食事をまとめました。

胃もたれを解消するには食事しないことがいちばんですが、ずっと何も食べないわけにはいきませんよね。出来れば胃に何も入れたくないと思いますが、食事療法と割り切ってしっかり栄養を摂りましょうね。

しんどくて気力がわかないときのためにコンビニで手軽に買える食べ物もご紹介します。

元気で楽しい夏を送るためにも、早いうちに胃もたれを解消して起きましょう。

スポンサーリンク

胃もたれの時の食事で注意すべき点とは??

胃もたれしている男性の画像

胃もたれの症状が出ているときは、食事に注意が必要です。

脂肪分や繊維質の多い食材は避け、消化に良い物や消化を助けてくれる食材を選びましょう。辛いものや塩分の高いもの、酸味の強いものや甘すぎるものなど胃酸を多く分泌する食材は胃もたれのときは少し我慢しましょうね。

胃もたれしているときの食事に合った調理方法を選ぶことも大切です。柔らかく調理したものが最適で、生ものは控えた方が良いです。

ゆっくりとよく噛み、無理せず食べ過ぎないように意識しましょう。

また、胃もたれが原因で吐き気がひどいときや下痢をしているときは無理に食べようとはせずゆっくり休みましょう。脱水症状を引き起こさないためにも水分はこまめに摂るようにしてくださいね。冷たいものを一気飲みしてしまうとさらに吐き気や下痢が悪化してしまう危険があるのでゆっくりと飲むようにしましょう。

スポンサーリンク

胃もたれの時に効果がある食事は?

胃もたれの画像

上記でご紹介した注意することをよく考えて、胃もたれの時に効果がある食事を見ていきましょう。

体調が悪いときに料理をするのはしんどいので、コンビニで手軽に買えるものも一緒にご紹介しますね。

白く柔らかいもの

お腹に優しいうどんの画像

胃もたれのときには色が白く柔らかい食べ物を食べるようにしましょう。

ご飯よりも柔らかく炊いたおかゆやよく煮込んだうどん、豆腐が食べやすく消化も良いです。長いものとろろは食べやすく栄養豊富なので胃もたれのときの食事には最適ですよ。

魚も白身魚を選ぶと食べやすいですね。ただし、生魚は消化に時間がかかってしまうので避けた方が良いです。

また、ヨーグルトも胃もたれのときに食べて欲しい食べ物です。ヨーグルトに含まれる乳酸菌には胃腸を強くするはたらきがあり、胃酸の分泌を抑えてくれるんです。

食べることがつらい場合はドリンクタイプの飲むヨーグルトや牛乳がおすすめです。

酵素が含まれるもの

酵素は消化を手伝ってくれる栄養素です。

酵素を豊富に含む食材はりんごやパイナップル・バナナなどのフルーツ、みそ汁や納豆などの発行食品です。

ヨーグルトも発酵食品ですので、フルーツにかけてヨーグルトデザートにして食べると効果的です。ひやっとしていて柔らかく食べやすく、栄養も豊富ですので胃もたれのときにはぜひ食事のメニューに入れてくださいね。

コンビニで手に入るもの

おかゆやうどん、豆腐やヨーグルトもコンビニで手軽に手に入れることができます。最近ではカットされたフルーツも売っているので、胃もたれのときもコンビニ食で済ませることができますよ。

ひとり暮らしの方や高齢者にも便利なコンビニで、胃もたれ中でも食べられるものが手に入るのでぜひ活用してくださいね。

他にもコンビニで手に入るものなら梅干し、冬季ならおでんもおすすめです。おでんの具材は大根やちくわ・たまごが食べやすく消化にも良いですよね。こんにゃくもツルッと食べやすいですが、食べ過ぎるとお腹に溜まってしまうので注意が必要です。

どうしても改善しない場合は胃腸薬を使用しよう

コンビニにはドリンクタイプの胃腸薬も売っていますね。液キャベやソルマックなど、薬なので美味しくはありませんが胃もたれのときにはよく効きます。

ただし、胃腸薬は妊婦の方にはあまりおすすめできません。どうしても飲みたいときは、まず主治医に相談して判断してもらうようにしましょう。

胃もたれでコンビニに行ったら、お腹に優しい食事とフルーツや水をたっぷり買って、自宅でゆっくりと休むようにしてくださいね。

飲み会のお誘いなどもあるかもしれませんが、この時期の胃もたれは無理をすると夏まで引きずってしまいますのでできるだけ断るか、参加してもお酒は飲みすぎずにお腹に優しいメニューを選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする