目のかゆみに効く目薬は?

スポンサーリンク

目がかゆい時、思わず掻いてしまっていませんか?

ですが、目をこすってしまうと角膜が傷付いたり目が腫れる原因になります。目を掻くことは、一時的に気持ち良く感じてもかゆみを摂ることはできません。

ほかにも、目がかゆくなると水道で目を洗う人がいますが、水道水には塩素が含まれているため刺激が強くオススメできません。

ホットタオルで温めたり、反対に保冷材で冷やすことはかゆみを和らげるので良い方法です。ですが、かゆくなるたびにタオルを用意することはかなり面倒なのであまり現実的ではありませんよね。

そこで、目のかゆみに効く目薬をご紹介します。

危険な方法やまどろっこしいことをしなくても、かゆみに効果のある成分の配合された目薬をさせば良いのです。

今回は、そのかゆみに効果のある成分の選び方もお伝えします。

ブックマークなどで保存しておいて、買い物の時に見ながら目薬を探してみてくださいね。

スポンサーリンク

目のかゆみに効果がある成分の選び方は?

目がかゆい女の子の画像
目のかゆみにはいくつかの原因があります。

目薬を選ぶ時は、その原因に合った成分が配合されている目薬を選ぶ必要があります。

ここでは、目のかゆみのいくつかの原因とそれに最適な成分をご紹介します。

あなたの目のかゆみはどれですか?

・アレルギー
花粉やハウスダストで起こる、アレルギー症状が原因の目のかゆみには「ケミカルメディエーター遊離抑制剤」と「抗ヒスタミン薬」の目薬が効果的です。クロルフェニラミンマレイン酸塩(抗ヒスタミン)やクロモグリク酸ナトリウム(抗アレルギー)といった成分が配合されている目薬がオススメです。

・ドライアイ
ドライアイが原因で目のかゆみが起こる場合は、人工涙液や保湿作用のある成分が配合されたものを選んでください。人工涙液は「塩化カリウム」や「塩化ナトリウム」、保湿成分は「ヒアルロン酸ナトリウム」、また水分の分泌を促す「ジクアホソルナトリウム」配合の目薬が効果的です。
目がかゆい女性の画像
・目の疲れ
目の疲れによるかゆみには、疲れ目用目薬がオススメです。この種類の目薬は、疲れを取り除きかゆみを緩和させるのと同時にかゆみそのものにも効果があります。ピント調節機能をスムーズにする「メチル硫酸ネオスチグミン」や細胞の呼吸を活性化し疲れ目を和らげる「L-アスパラギン酸カリウム」、目の抹消神経の血流を改善する「天然ビタミンE(酢酸d-a-トコフェロール)」、疲れ目改善効果のある「ビタミンB12」、人工涙液の「塩化カリウムと塩化ナトリウム」、角膜を保護してうるおいを与える「コンドロイチン硫酸ナトリウム」が配合されたものを選んでみてください。

・コンタクトレンズ
コンタクトレンズで目がかゆくなる原因は、ドライアイや目の汚れに対するアレルギー反応ともうひとつのアレルギー症状である「巨大乳頭結膜炎」です。コンタクトを装着している時の目のかゆみには、コンタクトをつけたまま使える目薬を選んでください。

スポンサーリンク

目のかゆみにオススメの目薬は?

目薬の画像
では、いよいよオススメの市販の目薬を見てみましょう!

しっかりと原因に合ったものを選ぶことで、効果もかなり違ってきますよ。

参天製薬:サンテメディカル10

眼疲労や眼精疲労からくる目のかゆみには第2類医薬品の「サンテメディカル10」がオススメです。疲れ目の人はこの目薬をお試しください。

サンテメディカル10はピント調節機能を改善する「ビタミンB12」「ネオスチグミンメチル硫酸塩」、組織の代謝を促進する「アミノ酸類のL-アスパラギン酸カリウムとタウリン」と「ビタミン類のパンテノールとビタミンB6」、かゆみを抑える「クロルフェニラミンマレイン酸塩」、充血を抑える「塩酸テトラヒドロゾリン」、炎症を抑える「グリチルリチン酸二カリウムとイプロシンーアミノカプロン酸」と、10種類の有効成分がつらい目の症状をやわらげてくれます。

ロート:アルガードクリアブロックZ

花粉症だけでなくハウスダストなどのアレルギーによるかゆみには第2類医薬品の「アルガードクリアブロックZ」がオススメです。

アレルギー抑制成分の「クロモグリク酸ナトリウム」、かゆみを止める抗ヒスタミンの「クロルフェニラミンマレイン酸塩」、抗炎症成分の「プラノプロフェン」配合です。他のアレルギー用目薬を一定期間使用しても効果を実感できなかった人にこそ試してほしい目薬です。

このアルガード目薬シリーズには、子供用やコンタクトをつけたまま使えるタイプもあります。

参天製薬:ソフトサンティア

第3類医薬品の「ソフトサンティア」は涙に近い性質を持った人口涙液で、ドライアイや異物感を改善します。

防腐剤無添加なので、小さなボトルがセットで箱に入って売っています。

成分は人工涙液の「塩化カリウム」と「塩化ナトリウム」配合です。人工涙液なので清涼感はありませんがしっかりと目を潤してくれます。

ソフトサンティアはコンタクトレンズに何の影響も及ぼさないことが確かめられているのでソフトコンタクトレンズやハードコンタクトレンズなどすべての種類のコンタクトレンズをつけたまま使用することができます。

しっかりと自分の目のかゆみの原因を見極めて、最適な目薬を選んでくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする